ブログ

巨大な建造物との出会い

image

小さな鉄板を切り抜き、部品を繋ぎ合わせて
こんなにも巨大な物体を造り上げていく高度な技術は他にはない!

私が初めて建造中の船を見たとき、そのあまりの巨大さに圧倒された。
「なんだ!これは?」少し体の芯が震えたことを今でも覚えている。

そこに見える鋼鉄で出来た塊は全長200メートルを超え、高さは15階建てのマンション程ある。
「こんなに巨大な鉄の塊を人が造っているのか?」
職人と呼ばれる、ひとり、ひとりが鍛え上げた自分の技術を武器に造り上げていく!

 かっこいい!
 やってみたい!

これが、私が16歳のときに造船という仕事に初めて出逢ったときの感想だった。
我ながら今思えば動機は至って幼稚で単純だった……

しかし、今では私の自信に満ち溢れた誇りある仕事となった。
この技術、経験があるからこそ、どんな仕事も臆することなく引き受けられる。
鉄を扱う仕事で間違いなく最高の技術だと思っている。

社長 吉村壮司

PAGE TOP